~FXと嫁と自分~

師匠に私が教えてもらった勝ち組の勉強方法

 こんばんは。純平です。

f:id:holamigos27:20180404221910j:plain

今日は嫁のお父さんにExcelを教える用事があり、嫁の実家に行くことになっていました。

嫁は先に実家へ、私は1度帰宅し、猫2匹に、ご飯をあげたり、トイレを取って、実家に向かうことになっていました。

少し残業になり、帰宅中に携帯を見ると

ラインで、

嫁「冷凍庫に入っている肉団子を冷蔵庫へ移動しておいてください」

私「忘れないようにします」

嫁「忘れても怒らないから大丈夫よ

私「それはあり得ない・・・」

   ・・・ 既読スルー ・・・

いつも怒る嫁なので、こんな返答が来ると余計に怖い

 

では、本題です。

今日は勉強の質について!

 

何のために勉強するのか

f:id:holamigos27:20180404221950j:plain

仕事の関係上、2つの国家資格を取りました。

“第一種衛生管理者” “危険物取扱者 4種”

そして現在は“第二種電気工事士”に挑戦しています。

今後取り組む仕事の為にはどうしても取らなければいけません・・・

 

仕事をしていると、自分の父親ぐらいの人と、資格の話になりました。

「資格は何をもっているの?」と聞かれ、先ほど書いた2種類を言いました。

その方は15種類くらい取られたようで“危険物取扱者 4種”はお持ちでしたが、

第一種衛生管理者は、2度受け失敗したそうです。

 

理由を聞いていくと、人体関係の問題が苦手なようでした。

おしゃべりなその方は私に問題を出してきました。

【衛生管理者は何人以上の職場で必要か?】

【必要な明るさは3段階に分かれるが、各数値は?】などなど・・・

2年前、3か月勉強して受かりました。受かった当時はパッと答えられる問題

しかし、もう忘れてしまい、これぽっちも頭に浮かびませんでした。

 

勉強方法の違い。正しい勉強方法は?

その方は、問題を作れるほど熟知している。

私は答えられない

この違いは、勉強方法にありました。

受かったけど“試験に受かるための勉強方法”

受かってないけど“確実に身についている勉強方法”

 

その方がおっしゃっていたのは

「免状を貰わないと、仕事に就けないが、持っていても、知識が無ければ仕事では活かせない」

非常に勉強熱心で、見習わなければならないと思いました。

 

勉強しても勝てない

f:id:holamigos27:20180404222024j:plain

FXでも同じだと感じました。

FXを始めて、2年ぐらいは、休みの日も暇があればFXの勉強をしていました。

しかし、動くチャートだと勝てなかった。

【4時間がこうなったらエントリー】

【日足と1時間がこうなったらエントリー】

商材に書かれている、このようなパターンはすべて頭に叩き込んでいました。

 

しっかりと、色を合わせたり、パターン通りエントリーしても

勝ち続けられない。商材に書いてある通りやってもです。

 

原因は、

そもそも、大きな流れが見えていなかったり、重要なレジサポが判断出来なかったりと

机上の勉強だけで、“動いているチャートをイメージしての検証が足りなかった”

前の方で書きましたが、勉強のための勉強であり、実戦のための勉強では無かったのです。

今では動いているチャートを意識した検証に取り組めているので、

やらざる得ないか、やれないか、判断が出来るようになりました。

検証で注意した方が良いことは、100%勝てることを求めるのはダメです。

負けることは当たり前です。自分の思い通りには動きません!

負けを考慮した検証をしていきましょう

 

少しでも参考になればと思います。

よろしければ、応援よろしくお願いします!