~FXと嫁と自分~

ポジポジ病“自分以外の人がトレードしていませんか?”

 こんばんは。純平です!

f:id:holamigos27:20180414210459j:plain

昨日、女子日本代表がワールドカップ出場を決定しましたね!

おめでとうございます!

 

個人的には“長谷川唯ちゃん”推しです!

気持ちもある!足元もうまい!視野も広い!流れが読める選手です。

昨日のオーストラリア戦では、プレー続行可能な程度の負傷後

交代しちゃいました。その後失点。

結果論なのでどうかわかりませんが

“長谷川唯ちゃん”がいれば勝てたと思っています!

 

そして、本日はフットサルに行きました。

昨日の女子日本代表の試合は、最後の5分間パスを回すだけでした。

オーストラリアも日本もワールドカップ出場が決まるからです。

会社の上司とラインで、「これは無いね~」って話をしていました。

その上司に、今日フットサルで会った時に弾性包帯を頂きました。

足首を痛め、両足にサポーターを巻いてプレーしていたのですが

包帯ってこんなに楽だったんですね!

包帯の箱買いしました!

来週からもっといいプレーが出来そうです!!

 

では本題。

ポジポジ病について考えていきます。

ポジポジ病とは・・・?

f:id:holamigos27:20180414210503j:plain

①値動きに対し感覚で売買を行う。

②負けたことから、反対方向にポジションを取り勝ったり負けたりする。

③狙う足でエントリー出来ず、次の足でエントリーする。

④パソコンに座った直後、スマホをちらっと見てエントリー

⑤負けを取り返そうとして、本来やらないところでエントリー

損切りルールが適応されるところなのに、切れない

こんなところじゃないでしょうか・・・ほかにもあると思います。

ポジポジ病の時のメンタル状態

①稼ぎたい!気持ちが強い

②負けを取り返す気持ち

③ポジションを持つスリルが好き(ギャンブル依存)

④根拠がないのにいつの間にか自分で決めつけている

⑤冷静じゃない。メンタル崩壊状態

全部わかります。

私の場合ですが順番的に①→③→④→②→⑤→⑤→⑤ って感じです。

今でも⑤は来ます。先月にも⑤が来ました。

検証結果で“ルール通りやれば勝てる検証結果が出ているのに”です。

前にも書きましたが、FXは自分との闘いですね

holamigos27.hatenablog.com

ポジポジ病の克服方法

f:id:holamigos27:20180414210248j:plain

①~④に関しては、検証を繰り返し、

パソコンをつけてから、スマホをつけてから毎回同じ行動をとり

同じようにトレードしていけるようにするのが1番だと思います。

たとえば、ぶれない基準で毎回同じように、前日の高値安値やレジサポラインを引くこと。前日引いていたものは、今日になれば修正が必要だと思いますので、それを修正します。

ルールは、そのラインを抜いた次の足!とか、反発を確認しエントリーとかですね。

自分の手法の構築にもなると思いますし、いかに自分が決まりのない中トレードをやっていたか気づけると思います。

かれこれ手法を教えていただき4か月経過しますが

トレード前には同じことを繰り返しています。

今では“その行動をとらないとエントリーする足が分からない”状態です。

“洗濯する前に天気予報の確認をする”ぐらいの気持ちで良いと思います。

 

そして⑤です。

⑤の状態に入り込むともう取り返しがつきません。

99%負ける状態だと思います。

取り返してきた!と思っていたら、マイナスが増える状態。

何度も経験しました。

今、考えるだけでも怖いです。

対策としては、⑤にならないための対策が重要です。

⑤にならないためには、検証を繰り返すことと、

ならないためのルールが必要だと考えます。

検証で“勝てるやり方”とわかっているのであれば、そこだけをやればいいんです。

1度検証をやってわかっていても、実戦でどれだけ使いこなせるかは分かりません。

完全に身につくまで繰り返しましょう!

また、ブレーキを効かせることが大切です。

メンタル崩壊状態の自分は“自分じゃない”です。

ふと我に戻る瞬間があると思いますが、そうなる前に、なりそうになる前に止めることが大切です。

何敗したら止める。など、手を止めるためのルールを決めておくことです。

私の場合、夜トレードしますが1時間1本に対しトレードをしますが2敗したら

その日はトレード終了です。

 

その根拠としては、1日に何度も優位性の高いと思える足が検証で出ないことがわかっているからです。

 

皆さんも1度考えてみてはいかがでしょうか

少しでもヒントになればと思います。

応援もよろしくお願いします!